スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前途多難/M&A

M&Aの授業も、今日の質疑応答を含めて完全に終わり。実にめでたい。


ただ、試験をどうするか、という問題点がある。大問題です。はい。


何しろ情報がない。過去問がない。Big Pictureが描けるようになっていればいいとか言っていたけど、授業は細かいところを一通り説明するだけで、あれでBig Pictureが描けるようになるとはとても思えない。自作テキストは膨大だけど細々としたことについて淡々と書いてあるうえに外人にも分かる程度に悪文で読みにくい。自作テキストだから当然対応したアンチョコの類もない。しかも試験はclosed book。


取りうる選択肢としては、

続きを読む»

スポンサーサイト

audit終わり/IBA

audit(聴講)扱いで履修していたInternational Business Agreement(IBA)が一足早く終わった。この科目、通常は月曜の18:30-21:30という時間帯で、その前に2コマあって(International Business TransactionとCorporate Finance)、2つ受けた時点で疲れ果てているだろうというのと、これら2つの方の優先順位が上という判断から、授業を聞くだけの聴講扱いにしていた。結果的には正解だったように思う。授業が始まる時点で疲れていたから。


授業自体、色々な分野の契約書及び契約交渉について、文献とか判例を読ませるもので、International Business Transactionで取り上げた判例を別の角度から取り上げることとかもあって、これはこれで面白い部分もある。


一方で大きな問題点もある、

続きを読む»

新装開店?

新装開店というと何か変ですが、今までlivedoorのblogを使っていたのですが、livedoorもどうなるか分からないと思うので、こちらに引っ越してきました。過去の記事を移転するかどうかは不明ですが、とりあえず今後はこちらでやっていこうかと。


ちなみに昔のところは次のところです。
http://blog.livedoor.jp/dtk1/


どうぞ宜しく。

blog移転に関して

今回blogの引越しの直接の引越しの引き金は一連のlivedoor事件だけど、それ以外にもいくつか理由がある。blog内検索がしにくいとか、メールフォームがあると便利だろうとか、一旦作ったカテゴリーの整理ができないとか、そういう辺りを勘案して今のところに移った。有料のサービスを使っても良かったのだが、何だか癪なので、無料に拘って選んだ。


ろじゃあさんのところでblogのバックアップツールがないかという質問が出ていて、そのときにネットで探した「巡集」というソフトで一通りのバックアップは取っているけど、これをどうやってあげたらいいのかよく分からない。調べるとか、スクリプトとかプログラムを書くとかそういうことをすればいいのかもしれないが、そういうところまでは手が回らない。どなたかいい手があったら教えてください。


追記:とりあえず4月の分は手動でcopy&pasteしておく。


追記2:冷静に考えると迂闊にcopy&pasteするのも考え物なので全部削除した。もしご不便をかけた方がいればお詫びいたします。削除し忘れがあったらご指摘いただければ幸甚です。

カレンダー
04 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。