スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2Gの壁?

何を今更と言われそうだが...。

仕事場でスケジュール管理とメールで使っているoutlookで、.pstファイルがいっぱいになったので、何とかしろ(大意)という趣旨のエラーメッセージが出た。単に.pstファイルをリネームして避難させておけばOKなのかと思ったら(確か古いversionではそういうことができた)、それがうまく出来ず、他人の助けを借りつつ、半日かかって対応した。まだ入って1年足らずなので、1年前とかのメールが見られなくなるのは困るわけで...。
(備忘のために、バックアップのとり方についての記載のあるところのリンクを貼っておく)

ちなみに、そもそもエラーメッセージがでた.pstファイルがどれだけの容量になったのかというと、2GBをちょっと超えたくらいだった。2003くらいから、outlookの.pstファイルは2Gを超えると宜しくないと言われたいたような記憶があるが、このご時世に未だに2Gが境界線なのか?と思ったので、例によって調べてみると、MSのサイトでの記載によれば、今もデフォルトでは2GBが上限のようだが、レジストリをいじるとその辺は変えられるらしい。ただ、今回の場合、そもそもレジストリが勝手にいじれる仕組みになっているかどうかも不明だし(セキュリティとかの関係で出来ないようにしていそうな気がする)、自分の持ち物でもないのに、勝手にレジストリを弄って何か起こって、結果的に怒られるのは避けたいので、そこには手を付けないことにした。定期的に容量を確認して対応するしかないだろう。

ハードディスクの容量が大きくなっているのだから、未だにデフォルトが2Gというのはどうなんだろうと思ってしまった。年寄りめいた言い方だが(前にも書いたような...)、添付ファイルの大きさについて、皆さん以前ほど神経質ではなくなっていて、最近10MB超の添付ファイル付きのメールが来て驚いたのだが、そんな調子だと2Gなんてあっという間に達してしまうのではなかろうか。それが良いのか悪いのかわからないが...。
スポンサーサイト

Cakeは美味しく食べられたのか?

BGMはこれで(謎)。

磯崎さんが関わっておられることもあって、興味を持って見ているcakesについての現時点での感想をちょっとメモ。発想自体は面白いと思うので、とりあえず最初の時点から支援の意味で購読している。

続きを読む»

Registryの掃除

PCについて必ずしも詳しくないが、最近とみにthinkpad X61の動きが遅くなっていた。特に思い当たる理由がないので、とりあえずregistry周りの掃除(という言い方が良いかどうかはさておき)をすることにした。とりあえず無料のソフトで、と思って検索したら、色々出てきたのだが、とりあえずFree Window Registry Repairを使ってみることにした。

インストール→バックアップポイントを設定しておく→フルスキャン開始、まではすぐだが、フルスキャンに時間がかかった。2時間くらい掛かってフルスキャンして、エラーが4桁出てきたのに驚いた。が、すぐに修復をかけて、念のため再起動すると、確かに反応が良くなっている。実にメデタイ。

と、何をいまさらのことではあるが、つい億劫になってやっていなかったので反省する次第。

outlook.comのアカウントを取った

とりあえずアカウントだけ取ってみた。SNSとか統合できるのが便利そうな気がしたのと、googleへの依存度が高いのも如何なものか、と思ったので。特にはっしーさんから教わったGoogle Adds Personal Gmail Results Into Searchなんてのを見ると余計にそう思った次第。

とはいえ、相手がM$というところで、どうも腰が引けてしまう。もともとM$が信用出来ないということでgoogleへの依存度が上がっていったというところがあり、M$への警戒感が抜けない。googleに比べると脅威の度合いが低下いているように思う今となっては、M$に対してそこまで警戒する必要はないのだろうが、一方でサービス・製品の質に関しての警戒感というか不信感は依然として強いので、移行してトラブルに巻き込まれる可能性が否定出来ないような気がする。

とりあえず、googleから退避可能な場所だけ用意して、当分は様子見だろう。

PORTUSのファーストインプレッション等のメモ

とりあえず5日ほど使ってみた印象をメモ。
  • Wi-Fiで長時間使っていると結構暖かくなるのに一番驚いた。カメラとかもない機能の少なさの割に本体が大きいような気がしていたがバッテリーの関係で止むを得なかったのだろうと実感した。まあ、冗談抜きで話せるWi-Fiモバイルルーターだと思うのが妥当っぽい(ルーターとしてみた場合には性能が低いということはあるかもしれないけど)。
  • アドエスと比較すると日本語入力が格段に進歩していて、入力時のストレスが減った。まあアドエス自体が古いことからすると、アドエスと比較すること自体酷な気がするが。
  • iPodtouchと組み合わせて使使っているのだが、WebやTwitter等を見るには通信速度も含めて快適。ただし、フリック入力に慣れていないので、書き込みをするのは結構ストレスフル。キーボードの付いたものが欲しいが最近はそういう需要は少ないのか、適当なものが見つからない。難儀な話だ。こちらが慣れるのが妥当なんだろうが、そういう解決策はあまり好みではないのがなんとも。

PORTUSにした

PHSのAd-esを長らく、2008年8月以来使っていたのだが、さすがにハード的に厳しくなってきた(タッチパネルの反応が悪いとか)ので、しばらくいろいろ悩んだが、本日機種変更をした。

続きを読む»

メモ:DIGNO DUAL

旧聞に属するが、一応出ることが決まったようなのでメモ。

DIGNO DUAL

PHSの方の番号が070でなくなるのかと思っていたが、そうではないらしい。一応番号は070からだったら引き継げるということでよいのだろうか?イマイチよくわかってない。そこ結構重要なので。

値段的には安くないようだが、まあ、このくらいならいいか、という程度。3年縛りはおそらく大丈夫だろう(アドエスだって3年以上使ったし、そもそも難しいことは求めてない)。アドエスは限界なので、これかPORTUSかどちらかにはする予定だが、触ってみて決めたいところ。大きさとか持ち重りとか感覚的なところは触らないと分からないから。ポケットに入れて持ち歩く以上、感覚的なところは個人的には重要。

次をどうする

Ad-esの調子が悪い。こちらの使い方が雑なこともあってか、タッチパネルの反応も良くない。で、どうしようかというわけで、待っているのが明後日のWX04Kの発表。前にも書いたが、アンドロイド端末らしい。softbankで発表専用サイトとかあるけど、どうなんだろう。

ネットの書き込みとかを見ていて、気になった点が一つ。真偽は不明だが、番号が070でなくなるらしい。それは避けたいという気がする。番号を安易に変えたくないし、変えるとあちこちに連絡をしないといけないが、結構大変。

変な話だが、こちらについてダメという判断となったら、PORTUSにするかな、という気がする。どのみちipod touchがあるので、ネットはそっちで、という割り切りをすることになる。あまりそういうのは好みではないが、電話番号を変えるのとどっちを選ぶかというと…なんとなく070の番号に愛着を勝手に感じているので、こちらにするという選択肢もアリか、という気がしている。

こういうことを書いていると、iPhoneにしろという工作員の方が出てきそうだが、繋がらないというイメージが強すぎてダメ。確かに魅力的な端末ではあるが、電話である以上、まず繋がってナンボというところは、動かないのである。僕の普段立ちまわる崎であればおそらくPHSの方が良いと感じている。東日本大震災の時でも通話に不自由しなかったのは大きいと感じている。たとえ次回(想像したくないが)について何の保証にならないとしても。

ともあれ、いずれにしても火曜日の発表に期待。

いらいらの種

単なる愚痴ですが…。

今回転職してはじめてWindows 7端末を使うようになったのだが、7端末それ自体はそれほどストレスフルに感じないが(ついでに言うと、ガジェットでデスクトップに常に電卓とか置いておけるようになったのは個人的には便利)、イラッとするのがword2010。まあ、エクセルとかはそれほど使わないので、イライラすることもないが、wordは使うことが多いので、どうしても苛立つことが多い(この点はwordがversion upされてもあまり変化がないように思われる)。

まず、インターフェイスがわかりにくい。タブが多すぎてどこに何があるのか分からない。余計な機能の中に必要な機能が埋もれていて、必要な機能が探せない感じ。で、ヘルプもわかりにくい(これは元からだけど)。表現したい形を実現するための手段を探すのに時間がかかる。

で、M$のサイト以外のところで、word2010(またはoffice2010)に特化したサイトを自分用にメモしておく。例によって内容をきちんと見たわけではない。
一応M$のところもメモしておく。

アドエスを初期化した

昨日後継機についてエントリを書いたからなのか、いきなりアドエス様が動かなくなった。外出先で電話もかけられないのは痛すぎる。再起動しても特定のファイル(具体的には待受画面上に時計を常に表示するための設定ファイル・・・だったと思う。詳しくないので正確な表現ではないかもしれないが)が壊れているらしい旨のエラーが出るが、そこから先に行けない。リセットボタンも効かなかったりしたので、仕方なくやってみた。

やり方についてはこちらを参考にした。ついでに、ニーズが似ていたことから、無線LAN以外のところの設定も同様にしてみた。

そもそも、この期に及んでアドエスを使い続けているのがアレなのだが、ともあれ、後継機に変えるまでの間は持ってくれないと困るので、最低限の設定変更だけして、アプリとかは入れないでおくことにする。それで足りるはず。あとmoblogの設定もしないといけない。

そんなこんなで、急だったこともあり、電話帳データとかバックアップが取っておらず、データが消えたので、ご迷惑をかける先があるかもしれない。その際はご海容を賜りたく>関係者各位。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。