

虹を見たかい?

20121218rainbow.jpg

旅行記らしきものをupする元気がない(そもそも、ぼーっとしていることが多いので書くほどのこともない…帰国して気が向いたら上げるかもしれません)ので、一枚だけ写真を。珍しくクジラを見るクルーズとやらに行ってみたのですが、クジラは時期がやや早い(1-3月がメインみたい)ということもあり、見れなかったものの、その代わりでもないですが虹が見えました。何枚か撮ってみたうちの一枚だけを上げておきます。虹は去年の方が沢山見たのですが、外洋で見たということで…。

続きを読む»


外苑の銀杏(2012/11/25)

例年見に行っている外苑の銀杏(2011年2010年2009年その1その22008年2007年)を今年も見に行ってきた。色付きは今ひとつだったが、天気も良く、良い眺めだった。

20121125_3.jpg20121125_2.jpg
20121125_1.jpg20121125_4.jpg

続きを読む»

X100の印象

遅ればせながら、買ったデジカメの感想を。撮ったものの整理は追いついていないので、主に使い勝手についての感想を。漸く撮ったコマ数が4桁になったので、何か言っても良いのではないかと思う。

続きを読む»

First light?

カメラの話ばかりですいません。そこそこ嬉しいので、ご勘弁を。
20120909_2.jpg
とりあえずX100で最初に撮ったもののうち、ここに上げても良さそうな内容のものを1枚だけ貼ってみる。日曜日にいじってみて感じはつかめたような気がしている。

銀塩のレンジファインダー機のような外見だけど、中身としては今のデジカメなので、細かな設定項目があって、その設定が結構面倒くさい(だからまだ全部は終わってない。最低限の設定だけした)。デジカメの液晶部分の保護フィルムも上手く貼れずに難儀した。ハクバの保護フィルムは、X100専用という割に微妙にサイズがあってない…。

自分の扱いのずさんさを考えて、レンズ保護用のフィルターも買ったのだが、実はそのままではレンズにつかない。ステップアップリングが必要で、それと単体で買うのと、込みでレンズフードを買うのと大差ないので、フードも更に買って、つけてみた。また、レザーケースも買ったのだが、フードまでつけた状態では入らず、ステップアップリング+フィルターだとかろうじて収まるという感じ。まあ、フードをつけたときにはケースの上の部分は使わないだろうというよみなのだろう。それはそれで納得はするけど。

蓮の花@不忍池

20120802_1.jpg
20120802_2.jpg20120802_3.jpg
上野近辺に一泊する用事があった、というか、せっかくなので一度くらいはこれも見てみようということで、他の用事と合わせて上野近辺で一泊して(今日は年休を取った)、朝方見に行ってみた。カメラマンが多いのは予想通り(僕自身もそうだし)。目で見て綺麗なものと撮って綺麗なものとはやはり別ということを改めて思う。

続きを読む»

20120506.jpg
天候の面で色々変だった今年のGWだったが、最終日にも色々あったわけで、竜巻とかで被害が出たところもあった。僕の家の辺りでは、風は強かったものの、それ以上の被害は生じなかった模様。

それとは別に、雨がふりだしたかと思ったら、雨粒が大きくなり、さらには雹になっていた。珍しいのでベランダに降った雹を記録しておく。

雨と虹と月と

写真をもう一つ。
雨が上がりかけのところで、空を見たら虹がかかっていた。満月近い月も出ていた。

20120504rainbow.jpg

肉眼で見るとはっきり見える(副虹も出ていたし)のだが、写真には、中々収まってくれない。不思議といえば不思議。

今年のGWは天気という面では今ひとつだけど、たまにはそれがプラスに作用することもある、ということなんだろう。

今日のお散歩(2012/5/4)

新宿のジュンク堂亡き後、手近な範囲で法律書とかを見るのは渋谷の丸善&ジュンク堂、だろう、ということで出かけた。あの辺りでご飯を食べて、ついでに、Bookoffにも寄った。住んでいるところの近所のそれとは異なり品揃えも結構面白い。洋書のところで(ハリーポッターのシリーズが一杯あって笑った)、思わぬ本を買ってしまった。読めるかどうかは分からないが安かったのでまあ、良しとする。

20120504_1.jpg20120504_2.jpg20120504_3.jpg


ジュンク堂自体では結局何も買わず。興味のある本はあったのだが、なんとなく買う気になれなかった…。

続きを読む»

東京駅(2012/4/15)

新宿の本屋がいまいちなので、東京駅のOAZOに行ってみた。様子を見る限り、本棚も品揃えも相変わらずだったので、ちょっとほっとした。

で、東京駅を見ると、改修工事がだいぶ出来上がっている感じだった。今まで修理中で、正直いまいちな感じの期間が長かったので、ちょっとほっとした。てっぺんの部分がピカピカすぎる気がするが、これは今後の時の経過の中で、エイジングして、落ち着いた感じになるのだろう。
20120415_1.jpg20120415_3.jpg
20120415_2.jpg20120415_4.jpg

やはり東京の表玄関ということには変わりないので、東京駅には、仮設ではなく、本設で、堂々としておいて欲しいと思うのだった。

さくら(2012/4/9)

20120409_1.jpg
職場で花見があった。場所は新宿御苑。外資系で花見に行くとは思わなかったが、まあ、そういう企業もあるということで。
で、花見のついでに撮った写真を貼っておく。最初の一枚はBlackberryで、残りはアドエスで撮ったもの。

新宿御苑の桜も、撮ったことがあるような気がする場所ばかりだが、まあいいか。今日は天気もよかったので、平日でも花見客が多かった。加えて入り口のところで荷物検査(アルコールの持ち込みを防ぐため)がなされていて、入り口の混雑に拍車をかけていた。

続きを読む»

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
